So-net無料ブログ作成

10-10-06 真木よう子 [俳優・女優]

~研究室の話~
春に大学の卒業アルバムの撮影の手伝いをしてましたが、秋も手伝うことになりました。撮影と言っても、撮影に来てもらうための告知とチラシを各ゼミごとに配る仕事で、去年のアルバム見本(←重い!)を片手に学部を渡り歩く日々です。
名古屋でも大きな大学なので、敷地がやたら広い…今日まわった理学部だけでも建物が9~10棟あって階段を登ったり降りたり…運動不足のアラフォーにはちょっと大変だわ~(汗)
1日で50室くらい研究室を巡ったのですが、なかなか面白い。扉を開けると試験管やあやしい液体、サングラスかけてレーザーみたいなの当ててたり、岩石削ってたり…一体何やってるのかさっぱりなのですが、楽しそう(学生はそうじゃないかもしれないけど…)物理や科学は全くわかりませんが、実験はなんかワクワクしてしまう私です。
9歳の息子にその話をしたら「僕、その大学行く~実験やりたい」って…いや~相当勉強しないと入れないよ…まずはかけ算とわり算ちゃんとできるようになろうね(笑)

似顔絵は真木よう子さん。最近、龍馬伝の『おりょう』の龍馬好き好きオーラすごくってびっくり。あんなに素っ気なかったのにかわいくなっちゃって~。

magi.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
↑似てると感じたらポチッとお願いします。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10-10-01 河村たかし [政治家・著名人]

〜優勝〜
一昨日、阪神がM8だった。昨日は、中日がいきなりM1…と思ったら、今日優勝してしまいました〜あれ〜?
何だか実感ないですが、おめでとう☆
一時は、もうダメか〜と、落合監督も今季で終わりかな〜と思った時期もありましたが、終盤のピッチャーの良さが勝因でしょうか。あと一試合がんばって、次はCSです!
なに気にグランパスも調子良かったりして♪このまま行きましょう!

似顔絵は河村市長です。市議会解散リーコールの署名が40万以上も集まったって大騒ぎ。市長も一度辞職して、出直すそうです…大変だと思いますが、やってみてください…というか、名古屋市民は河村さんがどこまで頑張るか見てみたいと思ってます。多分。

最近、似顔絵手抜きでスミマセン、引っ越しのことで頭いっぱい…ぼちぼちやります(汗)

takashi2.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
↑似てると感じたらポチッとお願いします。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10-09-22 伊藤英明 [俳優・女優]

〜荷物の整理〜
早いのですが、引っ越しの荷造りなど始めてみました。
なるべくお値打ちに引っ越したいので、雑貨や衣類は自分で運ぶことににました。まずは当分使わないであろう荷物から…CD、DVD、本など…
いかん、いかん!つい読んでしまう文庫本。
前にも書きましたが、嫁ぐ時にたいてい自分のものは処分してきたのですが、捨てられなかった文庫本たちがいます。
読書家でもない私ですが、大切にしてる本…コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズ、永井路子の「執念の家譜」、遠藤周作の「深い河」などなど…。学生の時読んだ本は、今でも結構教科書みたいに何だか大切な気がします。
今、昔読んでて読み直したいものと言えば、江戸川乱歩「怪人20面相」シリーズですね〜。小学生の時、図書館に通っては読んでたな〜。
損なのか得なのか、私は映画や本の内容を時間が経つと忘れてしまうので、今読んだらきっと面白いに違いない(笑)
子供に買って「読んでみたら?」と勧めつつ…自分も読みつつ…みたいな。

似顔絵は伊藤英明くんです。以前は細くてキレイな子だと思ってたら、すっかりたくましくなっちゃって〜。

hideaki.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
似てると感じたらポチッとお願いします。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10-09-14 小田幸平捕手(中日) [スポーツ選手]

~転職~
今日、会社の同僚が辞めていきました。ちょうど同じ時期にパートをはじめたので、「がんばろーね」と言ってたのですが、親御さんの体調が良くないので看病しつつ無理なく働ける職場を探すそうです。お疲れ様でした。

私はデザイン系の専門学校卒なので、就職と言ったらグラフィック、広告の仕事しか考えてませんでした。
初めて入った事務所は小さな広告代理店で、デザイナーとコピーライターが1人ずつ、あとは営業の人で多忙な毎日…お茶汲み、事務所の掃除、電話の応対、広告制作をこなし、4年程働いてギブアップ!
次は、代理店ではなく制作会社に入って、純粋にクリエイターに徹してました。
この転職が大正解で、忙しさは同じでしたが事務所の社員がみんなデザイナーだったので、それぞれが自分の仕事に没頭。仕事に集中できて、やりがいがあったのを思い出します。

当たり前なんですけど、最初に入った会社で勤め上げるのは結構大変なんですよね。実は2番目、3番目の会社の方が合ってるかもしれない…でも、それもタイミングとか運もあったりして難しいです。
今の勤め先は、デザインの仕事とは全然違いますが、一緒に働いてる人たちはいい人ばかりだし、仕事は私に合ってる感じがするので続けていきたいです。

似顔絵は中日、小田幸平捕手。中日の前は巨人だったんですけどね…阿部捕手の独壇場だったので活躍はなかなか難しかったみたいです。
今年は山本昌投手の女房役がすっかり板につきました☆

chunichi03.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
↑似てると感じたらポチッとお願いします。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10-09-04 superfly [アーティスト]

〜お客さん〜
私事ですが、今住んでいる家が手狭になりまして住み替えを決意しました。
次に住む家も決まって、今の家を売却するのですが…先週からネットで広告を載せてもらったら、家を見たいという問い合わせが…今朝の折り込みを見て、見学させて欲しいという問い合わせが…>ああああ〜まだ住んでて掃除もしてませんが、どうぞ〜(汗)
新しい家は10月にならないと引っ越しできないので、しばらく他人様が我が家の見学に来る週末が続くのかしら…結構恥ずかしいです。
ちなみに引っ越しはご近所なので、子供の学校も保育園も私の職場もそのままです。そんな訳でバタバタ…ブログの更新も足踏みしてます(笑)

似顔絵はsuperflyの越智志帆さんでいいのかな?ボーカルさんの名前知らんかった〜(汗)
最近のお気に入りです。カッコイイ!

superfly.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
↑似てると感じたらポチッとお願いします。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10-08-25 TOKIO [アイドル・タレント]

~昭和のかおり~
旦那さんが通勤にiPodを持ち歩くようになり、パソコンには90年代ロックの曲がどんどん保存されています…。
ラップやR&Bとかが苦手でAKB48は誰一人名前がわからない…結局夫婦で、今も昔から好きなロック系のまま、最近流行の曲に、完全についていけなくなってしまいました(汗)
ある日、イエモン(THE YELLOW MONKEY)のライブがBSで放送された時、旦那さんと喜んで見てると、番組のコメントする人が「イエモンはカッコイイ、どことなく昭和のにおいがするよね」って言ってました。おお!そうそう、ちょっと湿っぽいというか、まとわりつくような、憂いもある…でもカッコイイ。昭和っぽいって上手い事言うな〜と、納得してました。
最近のでもお気に入りはありますよ、木村カエラちゃんとかSuperflyとかね。
でも、やっぱり私も旦那さんもなかなか昭和ロックから抜け出せない…おじいちゃんおばあちゃんが演歌を好むのと同じ感覚かも…

似顔絵はTOKIOの5人です。彼らの音楽も昭和っぽいです。だから好きなのかな〜…ちゃんと演奏してるアイドル(?)バンドです。

tokio.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
↑似てると感じたらポチッとお願いします。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

10-08-17 ドラゴンズ 野手 [スポーツ選手]

~お盆休み明けて~
毎年お盆はどこへ行っても混むから出かけないのが我が家。
だったはずですが、お墓参りに行ったり、実家に行ったり、モリコロパーク(愛知万博公園)行ったり、ナゴヤドーム行ったり…結構動き回ってました。
それでも朝はいつもよりゆっくりだったので、よく寝て少し元気出たかな〜。
お盆休みが明けたら、また暑い日が戻ってきてチャリンコ通勤は特に帰りがこたえます(汗)家に戻ってすぐ、車に乗り換え(これがまた暑い!)娘の保育園へお迎えです。
今日は相当暑かったからか、保育園では園児が裸、裸足で園庭を走り回り、先生がホースで水をかけてました(笑)かなり衝撃な光景でしたが、子供たちはハイテンション。しっかり日焼けして、元気いっぱいでした。見習わないと…。

似顔絵はドラゴンズお気に入り野手の皆さんです。同じ顔が2個あるって言わないでくださいね〜。最近、中日のピッチャーが調子よくて、巨人と阪神に追いついてきました♪がんばれドラゴンズ〜♪

chunichi02.jpg
2.荒木選手、1.堂上選手(弟)、30.森野選手、5.和田選手、
63.堂上選手(兄)、6.井端選手、でした。

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
↑似てると感じたらポチッとお願いします。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。